

グラグラに暑い日にグラタン屋さんで熱々グラグラのドリアを食べる。

むっちゃくちゃ暑いですねぇー本当もう夏真っ盛り。
こんな暑い時は、皆様そうめんでさっぱりでしょうか。冷やしソバなんてのも乙ですねぇ。

でもこういう時こそ熱いものを食べると、汗をかいて栄養とって、気持ちスッキリになるものです。


と言い訳をしつつ、どうしても前から食べに行ってみたかったグラタン屋さんの近くで仕事をすることになったので、これはチャンス!とお店に突入してきました。

「グラタンハウス バイラヴィエンヌ」という京都北山にあるお店です。

中はオシャレな喫茶店という感じで、小物やらカーテンやらがとっても可愛らしいです。
窓の外には青々とした木々が揺れています。
これは癒されるなぁ~

今回はドリアセットを注文しました。日替わり定食の焼肉定食もかなりかなり気になりましたが、でもでもグラタン系を食べに来たんだから…と我慢。
ドリアは注文を受けてからじっくり焼いてくれるようで、時間がかかるみたいです。

約20分ほど待って、出てきました
エビドリアです。

DSC_0397[1]

これがじーーーっくりと丁寧に焼いたチーズとホワイトソースが、下の喫茶店風エビピラフとあわさって、ああこれこれ。こういうのが食べたかったんだよ。と思わず頷いてしまいました。

DSC_0398[1]

美味しいなぁ。久しぶりにドリアなんて食べたけど、なんだか懐かしいようなほんわかした気分になりますねえ。

ホフホフと息を吐きながら、熱々のドリアを次々に口に運んでいき、気づけばあっという間に食べ終わってしまいました。なんと、美味しかったことか。

ふうーと一息ついたころに、セットの紅茶が運ばれてきました。
これをゆーーーっくり飲みながら、外の木々が揺れるのを見て、はあなんて優雅なリラックスタイムなんだ。気持ちいいなぁ…

大変大変美味でした。暑さにひるまず、来て良かったです。

ああ、疲れたああ。ヘイコラお酌合戦。

お疲れ様です。

修行のために山に登ったかと思えば、仕事に忙殺されて、体は疲労のために悲鳴をあげて、美味しくて大きい万願寺トウガラシが出来て一喜したかと思えば、飲み会のあのヘイコラ合戦で五臓を痛める

結局いつもとかわらない慌しい一週間が過ぎました。

毎週思うのですが、面白いこといっぱいあるのに、書き留められないのが残念でなりません。

何事もすごく忘れやすくなってしまっていて、2週間前何をしていたのかはブログとスケジュール頼みの様相を呈しております。


ここでブログしっかりしておかないと空白の数年が生まれかねないのでしっかり記録にしていきたいと思います。
まずは楽しかった何もかもを差し置いて飲み会のヘイコラ合戦について思っていたことをば。

今週はもう2回。明日に1回ある飲み会のヘイコラお酌合戦

まあ旅館や座敷のお店に行きまして、お偉いさん勢が参加する飲み会なんぞは窮屈でセセコマシイものですよね

困ったことにまずは席がやれ上座だ下座だと、力関係がわからないと座布団に安易に座ることも出来ません。


さっさと座りたいんですが(´□`;)と思いながらも、待ちに待ってやっと席について、イヤイヤドウモドウモという高等日本語を多用していると席の右前に瓶ビールという、サムライなら刀、アウトローならピストル、といったサラリーマンの武器がそっと置かれるわけです。

ここからお酌合戦です。イヤードウモドウモと言いながらアッオットットットイヤーとビールを受け、イヤイヤオヒトツ、イヤードウモを捌き

それで終わりかと思ったら、周遊して攻撃していく若手と玄人の攻撃もあります。自分が若手だったら周遊攻撃に参加しなければならない。

まあそれらが一段落して、やっと落ち着き「おっ、この天ぷらウマイなぁー(*´ω`*)」と思いながら自分のグラスにビールを注ごうとすると

「アッスミマセンキヅキマセンデ、ドウゾオ!」という呪文とともに後輩等からビールが注がれる

という謎文化がありますが、イケイケの若手や脂ぎったオッサンからイヤイヤドウゾオという高等日本語を放たれつつ注がれるビールに、何らかの美味しくなる要素があるのか…


と、さんざ貶していますが、このわけのわからない宴会文化、(挨拶が長過ぎたり、説教とかない限り)けっこう好きだったりします。

各国の文化には、数分に1回乾杯をするものとか、ヤギの頭をとりあえず出して見せびらかせて食べずに下げるとか、わけのわからない酒宴文化が沢山あると聞きます。
それに比べれば日本のイヤイヤドウモ文化なんてのは可愛くて面白いじゃないですか。

瓶ビールは自分で注ぐのが一番というのは譲れませんがね。

さあ、明日もヤアドウモドウモを駆使してタダ酒を飲みまくってきますかぁー

今年も行ってきたよ。大阪オクトーバーフェスト!



ビールの祭典

大阪オクトーバーフェストに今年も行ってきました(o^^o)♪



美味しいビールが沢山



楽しいイベントも沢山

スッゴ───(ノ)´∀`(ヾ)───ィ楽しかったです


今年は天王寺公園の改修の関係で、開催時期がとても早くなってしまいましたが

時期に関係なく凄い人の数でした




ちょっと値が張りますが、食べ物も美味しかったです。

飲んで語らい、踊りを踊って

いやー楽しかった('(゚∀゚∩

来年もぜったい行こうっと

志賀高原の清酒「縁喜」

志賀高原では色々なお酒を飲みました。

志賀高原ビールに、志賀高原という名前のワンカップ。

それから名産のワインもいくつか。


どれもこれも美味しかったなぁ(*´ω`*)ジュルリ

fc2_2014-01-20_21-44-36-433.jpg


今回はお土産に「緑喜」(えんぎ)という日本酒を買いました。

純米吟醸酒で1本2,000円


や、お土産に買ったんですが、帰りのバスで飲むお酒がなかったのでさっそく開けてしまいました(=´Д`=)ゞ


これがまた、常温でいただいたら、甘いのです。かなりの甘口です。

甘いけれどベタベタするわけではありません。

美味しいですが、常温では個人的にはあまり好みではないかも…



とバスの外にでて雪見酒をしていると

清酒が冷えて冷酒に。


冷酒になった縁喜はまた、ツヤっとしてスキっとして…これは旨い!

おおー縁喜は冷酒にするといいみたいです(*´ω`*)驚きました。


日本酒にはそれぞれに適正温度があるといいますが、見本のような出来事でした。

同じ日本酒でもこれからは温度に少し気を配って飲もうっと(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ボジョレーヌーボー。今はボージョレと言ったり

先日解禁されましたボジョレーヌーボーを近所のスーパーで買ってみました。


皆が有難がるからなんだってんだ。流行に載せられて美味くもないワインを飲むなんて愚の骨頂だね。


という斜に構えたところが、今までの僕には少しばかりあったものでございますが


年々「まーいいか」という発想がどんどんどんどん思考を侵食しておりまして

もう大体のこだわりが「まーいいか」となってきております。


良いことか悪いことかわかりませんが、まあそのおかげでこうして友人とボジョレーを飲む機会に出会うことができました。


スーパーではなにやら女子力150%増し表装のボジョレーヌーボーしか置いておらず、男ばかりで買うには少し気合がいりましたが(´□`;)


DSC_0880.jpg

ボジョレーのロゼです。
ロゼって何故かあんまり飲みませんなー


いただいてみると…


友人が「これはレモン水じゃないか」と言いました。

もう一人が「匂いもしない。すっぱいだけだ」と言いました。

僕は「なら、これは水にクエン酸を入れたものに違いない」と言いました。



普段ロゼワインもボジョレーも飲まないからわかんないんですが、ボジョレーヌーボーのロゼってこんなもんなんですかね\(^o^)/

なんとも飲ませ甲斐のない3人でした。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

さいごう

Author:さいごう
毎日更新頑張りたい!!

雑誌や本をよく読みます。新しいもの好きで広告や宣伝に踊らされやすい浪費家。美味しいもの大好き・お酒大好きですがダイエットはいまのところ上手い事いってます。

好きな漫画は「キングダム」「彼とカレット」「団地ともお」「それでも町は廻っている」「へうげもの」「ワカコ酒」等。

ウクレレ上手くなりたいです((*゚Д゚*))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
皆様ありがとうございます(*´ω`*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
746位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも一覧

*

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

でにきんブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

みかんむら ・ com

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

赤えんぴつの日記

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ラ・シェリーヌのアンティークな日々

自称イクメンパパの潰瘍性大腸炎と日常生活

Advance Every Diary~日録自叙伝~
