

奈良野菜のひもとうがらし

ホームセンターで見切り販売されていた株も弱ってヨワヨワだった奈良野菜のひもとうがらしの苗

残っていた2つを購入して、大丈夫かなぁーと思いながら毎日水やりしていましたら

まぁ立派なひもとうがらしを沢山沢山ならしてくれまして

DSC_0422[1]


4分の1くらいとってこれです。まだまだ食べれます。すごい量です。
ごま油で炒め物にして食べました。

細くてパリっとして、香りと甘さも強いです。美味しい!
これは油いためもいいけど、炊いてみるのも良さそうだ。焼きもいいかなぁ。

庭ではナスにキュウリにいろんな種類のトウラガラシ。大豆にニラにホウレンソウにバジルに…
と沢山の野菜達が実ってきております。

あれだけ植物を育てるのが苦手だったのに、しっかり水やりするだけでこんなに沢山の野菜を育てられるとはなぁ。
苦手で済ましていてはいけませんね。できるまでトライしてみなくては。

ちなみに今かなり楽しみにしているのは「アーティチョーク」です。これもヨワヨワの苗を買ってきたのですが、かなり強健な葉っぱに育ってきました。
どのように育つのか。とっても楽しみです。

奈良野菜「ひもとうがらし」

京野菜の

「伏見とうがらし」



「万願寺とうがらし」

を庭のプランターで植えています。ここら辺では100円くらいで苗を売っていて、珍しいものではないのです。

スーパーでも安いですよね。なんでこんなに安いのでしょう。
規格外品の伏見唐辛子が8本入って50円ですよ。なんだか農家の方に申し訳ないです。

万願寺とうがらしはもう白い可愛い花が咲いて、もう少しすれば大きなトウガラシができることでしょう。
甘くてとっても美味しいのですよ。
あのでっかいのを焼いてカツオブシをかけて醤油をかけたらもう、絶品です。

さて、昨日のことですが、ホームセンターで叩き売りされていた「ひもとうがらし」というのを買いました。
たまーにJAの直売場なんかで売られている細い細いトウラガラシなんです。
奈良野菜なんですよ。これを油いためにすると美味しいんですよね~(*´ω`*)

でもすごく小さい苗で…育つか心配です。

頑張って育てたいですが…

もし実ったらブログにアップしますね~

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

ニラの種をまいて。夢はニラニラ生活!


ニラの種をプランターにまきました。

実は種から植物を育てるというのは、小学校の頃のアサガオ以来。
いやアサガオも芽は出なかったので、ある意味生まれて初めての経験かもしれない。

そのため、しっかり種のパッケージの説明を読みながらまいてはいても、どうも芽は出ないかもしれないな、という後ろ向きネガティブな思考にとりつかれてしまい、毎日水をやってはいたけれど「どうせ出ないんでしょう」思わずにはいられませんでした。

一週間たっても芽は出てこず、これは本当にまた駄目だったのかと秘かに肩を落とし、でも「き、期待なんてしてなかったんだからね!」と強がっていたんだけれど

ある日、プランターの中に緑色の芽のようなものが…!

あっ!

で、でも雑草かも…

とウキウキドキドキしながら沢山水をかけてあげたら

DSC_0155.jpg


ニョキニョキと伸びてまあこれはどうみてもニラ!







うう


うれしい(*´∇`*)


こんなに生えてくれるなんて!すごい!


この沢山生えたのから元気なのを選び出して、他は抜かないといけないらしいのですが、どうにも決められない。

いくつかは他のプランターに植え替えてやろうか。なんて考えながらニコニコしています。


ニラはニンニクともども仏教で五葷といわれて避けられていた食べ物とのこと。
てっきり
あの臭さが修行のさまたげになるのかな。
お坊さん達が念仏を唱えていたらお坊さん達みんな口臭からニラの匂いがしてきて、屁をたれればニラの激臭。そのお寺さんの高僧がええい我慢ならん。臭過ぎるワイ!禁止禁止!
となったに違いない。

なんて思っていたのですが、どうやらそうではなく、パワーがつきすぎるのがダメなよう。
確かにニンニク同様、精のつく野菜です。禁欲の寺社内でこれを食べてしまったら相当キツいでしょう…

栄養たっぷりパワーがついて、多年草で越冬することができ、何回収穫してもまだ生えてくる便利植物。
これで食べた後の口臭やら体臭が気にならなかったりしたら最高なんだけどなぁ。

頑張ってこのニラを増やして、自給自足に一歩近づく、夢のニラニラ生活を送りたいなぁなんて思っていたんです。

とうとう生えてくれたニラ。大切に育てるぞおー!
プロフィール

さいごう

Author:さいごう
毎日更新頑張りたい!!

雑誌や本をよく読みます。新しいもの好きで広告や宣伝に踊らされやすい浪費家。美味しいもの大好き・お酒大好きですがダイエットはいまのところ上手い事いってます。

好きな漫画は「キングダム」「彼とカレット」「団地ともお」「それでも町は廻っている」「へうげもの」「ワカコ酒」等。

ウクレレ上手くなりたいです((*゚Д゚*))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
皆様ありがとうございます(*´ω`*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1785位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも一覧

*

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

でにきんブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

みかんむら ・ com

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

赤えんぴつの日記

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ラ・シェリーヌのアンティークな日々

自称イクメンパパの潰瘍性大腸炎と日常生活

Advance Every Diary~日録自叙伝~
