

FireFoxを使いこなしたい3 アドオン編

FireFoxには便利なアドオンという機能がある。
いわばブラウザに取り付けるフリーソフトみたいなものだが、面白いくらい簡単に導入できる。
そしてその便利さも計り知れない。

例えば以下の写真を見てほしい

InternetExplorerでの検索結果


yahoo検索結果FireFox

下がFireFox。
見てわかるようにFireFoxのgoogle検索結果にはページのプレビューで表示されている。
これは「GooglePreview」というアドオンで、googleとyahoo!の検索結果にウェブサイトのプレビューを挿入するというもの。
画面が華やかなだけでなく、本当に自分が行きたいサイトなのかプレビューでチェックもできる。

便利なアドオン

上のは複数開いたタブをサムネイル形式で一括表示してくれるアドオン「タブカタログ」だ。
開きすぎたタブから目的のページを見つけるのはかなり面倒だったが、このアドオンがあると簡単に望みのタブを開くことができるのだ。

上記しているアドオン以外にもFireFoxのサイトにいけば日本語化されたものが数百、日本語化されていないものであれば6000以上ものアドオンが無料で入手できる。
中にはどうしようもないものや、ジョーク色の強いものもあるが、ほとんどは真面目に作られていて利便性も高い。

ブラウザをInternetExplorerで読み込むアドオン
FireFoxのデザインを簡単に変更できるアドオン
開いているブラウザをボタンひとつで全部隠すアドオン
google検索で「次のページ」を押さなくても良くなるアドオン

等々、アドオンには上手く使えば大変便利になるものばかり。
また順次便利なアドオンや使えなかったアドオンを乗せていきたいと思う。

以下クリックするとダウンロードページに行けます!
「GooglePreview」
「タブカタログ」

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

FireFoxを使いこなしたい2 操作編

とうとう導入したFireFox。

今日は実際に使ってみることにする。
まず立ち上げるとFireFoxを既定のブラウザに設定するかどうか聞かれた。
FireFoxを使いこなしたいのだから、勿論既定のブラウザにするぞ。

ホームページに設定しているのがyahoo!japanだったんだけど、FireFoxを開いた瞬間に「んっ!?」となった。
なんてゆうかフォントやバランスがInternetExplorerとやや違うので違和感を覚えるのだ。
そして目に付くのが「ブックマーク」という文字。メニューバーの位置にあって、もしやと思ったらInternetExplorerの「お気に入り」に該当する機能だった。
んー違和感だなぁ。

ブックマークはInternetExplorerのお気に入りのデータを持ってくることができる(インポート)ので、かなり親切だ。
ただし相互にリアルタイムリンクするわけではないので、どちらか一方を使用するように決めないと、InternetExplorerになくてFireFoxにお気に入りがあるとかごちゃごちゃしてしまう。

ではネットサーフィンをしてみて、使用感をチェックしてみる。



…いくつか問題点がみつかった。

・FireFoxでは読めないページがある。
・FireFoxで表示するとレイアウトが崩れるページがある。
・ブラウザゲームのトラビアンは不具合が起こりプレイできない。
(他ブラウザゲームはOK)
・たまに応答しなくなり、FireFoxを再起動しなければならない


そしていくつかの便利な点も

・再起動した場合、直前の状態・ページに復帰してくれる
FC2ブログに打ち込んでいた文章も復帰。すごい!
・誤って閉じてしまったタブを元に戻してくれる


というところ。
うーん。すごく便利だ。たまにフリーズするのなんて、上記2点の機能の便利さに霞んでしまう。
実はこれを書いている最中に、一度誤ってタブを閉じてしまったんだけど、タブを元に戻すで復活させることができた。本当にうれしい。
一度書いた文章が消えて、もう一度書き直すことほど億劫で面倒なことはない。


そういえば残念ながらInternetExplorerよりスクリプトを早く読み込むとかそういう性能差を感じることはできなかったなぁ。

では次はFireFox最大のウリである「アドオン」を入手していこうと思う。

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

FireFoxを使いこなしたい

「FireFox」ってのはインターネットブラウザの一つだ。
便利で使いやすいと聞くので気になっていたが、やはり初心者としてはInternet Explorerから中々離れられないものだ。

そういえば「ブラウザを女性で例えると」という記事があったな(笑)

けど、使いたいなぁと思うだけでは何も進まないので、PCを買い換えたこの機会に、FireFoxに完全移行したいと思う。

まずはFireFoxをダウンロードする。
ここからダウンロードが可能で、もちろん無料だ。
うえのサイトを見てもらえばわかるが、JavaScriptがInternetExplorerの3倍で動くらしい。
で、特記すべきは「間違って閉じてしまったタブの復元」が可能とのこと!
また自分好みに大幅なカスタマイズが可能だそうだ。

ちょっと楽しみになってくるじゃないか。

なんかカスタマイズっていうとTRPGとかウィザードリィを思い出すなぁ。
数値と睨めっこしながら自分好みに必死にカスタマイズしてたような気がする。

さてダウンロード&インストールはあっけないくらい一瞬で終わった。
FireFoxを使うだけなら簡単なもんだ。
また次回、いろいろカスタマイズをしてみたいと思う。

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

さいごう

Author:さいごう
毎日更新頑張りたい!!

雑誌や本をよく読みます。新しいもの好きで広告や宣伝に踊らされやすい浪費家。美味しいもの大好き・お酒大好きですがダイエットはいまのところ上手い事いってます。

好きな漫画は「キングダム」「彼とカレット」「団地ともお」「それでも町は廻っている」「へうげもの」「ワカコ酒」等。

ウクレレ上手くなりたいです((*゚Д゚*))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
皆様ありがとうございます(*´ω`*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
746位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも一覧

*

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

でにきんブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

みかんむら ・ com

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

赤えんぴつの日記

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

ラ・シェリーヌのアンティークな日々

自称イクメンパパの潰瘍性大腸炎と日常生活

Advance Every Diary~日録自叙伝~
