fc2ブログ

あけましておめでとうございます!

とうとう2012年が始まりましたね(*´ω`*)

年明けとともに友人宅近くの神社へ初詣に行ってきまして…


夜中だというのに、皆さん並んでいます。

SN3P0062.jpg


重々ご縁がありますようにと25円をお賽銭箱に入れてきました(=´∀`=)


おみくじは…

SN3P0064.jpg


「吉」!


去年は凶が出まくりましたが、今年はなかなかの年になりそうです(^◇^*)



朝は「おせち」に「お雑煮」を食べましたヾ(*´∀`*)ノ


SN3P0068.jpg
SN3P0067.jpg
SN3P0066.jpg

家族皆で作ったおせちに…


そう。お雑煮。

SN3P0074.jpg


いえ、ネタとかではありません。この下の白いのがお雑煮です。


京都の南はこんなものなのです。白味噌の汁に、頭芋とお餅が入っています。
丸いのが頭芋。その下にお餅が沈んでいます。


頭芋は大きければ大きいほどいいのですね。


SN3P0076_20120101232648.jpg


カツオ節をかけていただくのですが、いやーなかなか減らない。でもこれが美味いのですよねー(=´∀`=)


と、年末年始、飲んで食べてしていて、こんなに大きな芋を食べたりしてましたら体重が2kg増えてしまいました。

ま、まだ1日だというのに…

正月明けの体重が心配です(;゜Д゜)



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年越しうどんとお雑煮

こんにちは。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、例年に盛れず年末は年越しうどんでした。 いつもなら何人かはお蕎麦にするんてすが、今回は全員うどん。(^^) やっぱり香川ならでは!でしょ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さいごうさん、あけましておめでとうございます。
すごーい!初めて知りました。「頭芋」ってなんて読むんですか?
そうですかっっっ!
教えて下さってありがとうございます。
今年も画像頂いて、リンク貼っても宜しいでしょうか?
素敵なお節ですね。明るい色とりどりで美味しそうです。

縁起が良い事が沢山ですね。
今年は素敵な事が沢山起こりますね!

あけましておめでとうございます

さいごうさん、やはり京都のお雑煮は私の未知の世界でした!それにしてもこんな大きな頭芋が入るなんて・・・。
お餅がいらないくらいおなかがいっぱい、ほっこりしそうです。何か言われがあるんでしょうね? 地方地方のお雑煮って興味深いです。(私は白味噌も未体験です♪)

かえるままさんへ

かえるままさん、あけましておめでとうございます!!!

頭芋は「かしらいも」と呼ぶのです。
里芋の親分だと小さい頃に聞いたことがあるのですが、いったいなんなんでしょうねこの芋は。
すごい好物ではあるのですが。

うわー、どうぞ、画像お使いください(*´∀`*)
でもちょっとイモイモしくて、恥ずかしいですねw

今年も、かえるままさんのブログ、拝見させていただきたいと思います!
どうかよろしくお願いします!

Lilikoi705さんへ

京都のお雑煮は…他府県のと比べるとちょっと華やかさに欠けますよw
でもこれがおいしいんですよねぇ。
そしてもうとってもお腹いっぱいになります(´・∀・`;)
他の地方のお雑煮も食べてみたいですよねーアンコロモチが入ったお雑煮もあるそうですよ。どんな味なんでしょうねぇ(*´∀`*)

No title

明けましておめでとうございます!
昨年は沢山のコメントありがとうございましたm(__)m
とても感謝しています。

ブログを引越しますが、今年もどうぞよろしく
お願いします。

良い年にしてくださいね~

それにしても大きなお芋ですね!
初めて見ました!

明けましておめでとうございます

静岡でも芋は入れますが、さすがにこんなに大きいものは入らないですね~
餅に到達するまでに満腹になりそうです

今年もよろしくお願いします

No title

明けましておめでとうございます~!
京都の南ってそうなんですか~( ゚д゚ )
なんだか見るからに縁起良さそう!
ちょっと、いや、かなり食べてみたいです☆

今年もよろしくお願いします☆
お互い良い年にしていきたいものですね~
( ´∀`)bグッ!

おめでとうございます♪

昨年は楽しい時間を過ごさせてもらいました。
今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)

このお雑煮は、京都の南では定番なんですか?
初めて知りました。
おいも大好きの私は、是非食べてみたいです。
東京のお雑煮は、シンプルなんで(^◇^)

0103

コメントありがとうございます。
まだまだ記事更新は進みそうにないですが、是非ともご覧ください。
そして、あけましておめでとうございます。

おくればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~正月って朝からお酒が飲めるんで
ほぼ1日酔ってました(^_^;)
食いものはおせちがあるし、
たまらない3日間です☆
でも、確実に体が重くなってます(;・∀・)

No title

あけましておめでとうございます。
えええ!!びっくりしましたよ。
お雑煮なんですね。でもなんだか京都ぽくて
風情があります。
今年もよろしくお願いします

こんばんは。

はじめまして、かえるままさんところからお邪魔しました。

実物(?)を拝見して、やっぱり今年のお雑煮の中では最大級のインパクトです。
鰹節も大きくて、しかも金色に輝いているかのよう。
一度は食べてみたいお雑煮です。(^o^)

私のところも白味噌なので基本は同じようですね。

トラックバックさせていただきました。

dangoさんへ

dangoさん、あけましておめでとうございます(*´ω`*)
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました!

ブログのお引越し、大変かと思いますが、頑張られてくださいね(=´∀`=)
また楽しい旅行記を読ませていただけたらと思います。

イモ大きいでしょう(=´∀`=)
これがまた美味しいのですよー!

kyoroさんへ

kyoroさん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

大きければ大きいほどいい…といっても器に入りきらないこともあるので、大きさには注意なのです(^_^;)
見た目はスゴイですが、白味噌と一緒に煮込まれた頭イモは絶品ですよ~(=´∀`=)

あけぼうさんへ

明けましておめでとうございます(*´ω`*)!
今年もどうかよろしくお願いします!
本当、今年こそは良い年!にしたいですヽ(^◇^*)/

でかいイモでしょう~(=´∀`=)
でも大きくなるまでこれが普通だと思ってたんですよね(^_^;)
テレビ等で他地方のお雑煮をみてたまげましたw

りんさんへ

りんさん、あけましておめでとうございます(*´ω`*)
今年もどうかよろしくお願いします!

まわりも皆こうですねー(=´∀`=)
でもデカイ頭芋はもう沢山だ、と小さいのを選ぶ人もいます。
あの大きいのが美味しいのに、勿体無いですねー(*´∀`*)

でもシンプルなお雑煮にも大変興味があります。
いつか食べてみたいですねー!

wolf8810さんへ

あけましておめでとうございます(*´ω`*)
記事更新楽しみにしています(=´∀`=)
今年もよろしくお願いしますね!

なおきさんへ

あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今年もどうかよろしくお願いします。

いや、本当。今年もお酒を飲みすぎ、ご飯を食べ過ぎて大変でした。
最高の時間ってのはあっという間に過ぎますね(=´∀`=)

そして僕も体重が…一回り大きくなったかも…です…

まなみさんへ

まなみさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますヽ(^◇^*)/

本当はこれに大根も入るのですが、今回は芋が大きすぎたので入りませんでした。
お芋がほくほくで美味しいのですよ~(=´∀`=)
お雑煮に限らず、頭芋はすっごい美味しいのです。毎日食べたいくらいですよー

白くじらさんへ

白くじらさん、はじめまして!
トラックバックしていただいてとっても嬉しいですヽ(^◇^*)/

実は最近までこのお雑煮は一般的なモノだと思っていました(=´∀`=)
これは見た目こそスゴイですが、なかなか頭芋が繊細な味で、美味しいのですよー(*´ω`*)

僕もかえるままさんのところで、白くじらさんのところのお雑煮拝見しました。
餡入り雑煮、凄く美味しそうで…死ぬまでに一度は食べてみたいです(*´∀`*)!!

頭芋システム!!

こんにちは。
「頭芋の入ったお雑煮」を検索してこちらの素敵な画像を発見しました。
画像を拝借した上に画像にリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
あかんかったら連絡頂ければ削除します。
しかし・・・長男の頭芋システム中々過酷ですね!
うちの夫は「うちに頭芋システムがなくてよかった~」とほっと一安心中です~。
よろしくおねがいします。

HILLTEXさんへ

こんにちは!
画像、どうぞご自由に使われてください(=´∀`=)!
わははwこの頭芋が苦手な人は辛いでしょうねー本当。
確かに長男がこの頭芋を食べるという家が多いですが、こちらの地域は家族全員が頭芋だったりします。
結構美味しいんですけどね(*´ω`*)w

全員!

全員ですか!
それはハードですね。
私含め、子供たちもとても無理ですわ~。
一個食べたら朝から昼寝に入りそう。

HILLTEXさんへ

確かに朝からは動けないです(;^ω^A
お腹が重くって…
それにおせちもお屠蘇もいきますから、大変ですよw
プロフィール

さいごう

Author:さいごう
毎日更新頑張りたい!!

雑誌や本をよく読みます。新しいもの好きで広告や宣伝に踊らされやすい浪費家。美味しいもの大好き・お酒大好きですがダイエットはいまのところ上手い事いってます。

好きな漫画は「キングダム」「彼とカレット」「団地ともお」「それでも町は廻っている」「へうげもの」「ワカコ酒」等。

ウクレレ上手くなりたいです((*゚Д゚*))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
皆様ありがとうございます(*´ω`*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1094位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも一覧

*

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

でにきんブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

みかんむら ・ com

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

赤えんぴつの日記

ラ・シェリーヌのアンティークな日々

PaPaファイン

Advance Every Diary~日録自叙伝~