FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ、疲れたああ。ヘイコラお酌合戦。

お疲れ様です。

修行のために山に登ったかと思えば、仕事に忙殺されて、体は疲労のために悲鳴をあげて、美味しくて大きい万願寺トウガラシが出来て一喜したかと思えば、飲み会のあのヘイコラ合戦で五臓を痛める

結局いつもとかわらない慌しい一週間が過ぎました。

毎週思うのですが、面白いこといっぱいあるのに、書き留められないのが残念でなりません。

何事もすごく忘れやすくなってしまっていて、2週間前何をしていたのかはブログとスケジュール頼みの様相を呈しております。


ここでブログしっかりしておかないと空白の数年が生まれかねないのでしっかり記録にしていきたいと思います。
まずは楽しかった何もかもを差し置いて飲み会のヘイコラ合戦について思っていたことをば。

今週はもう2回。明日に1回ある飲み会のヘイコラお酌合戦

まあ旅館や座敷のお店に行きまして、お偉いさん勢が参加する飲み会なんぞは窮屈でセセコマシイものですよね

困ったことにまずは席がやれ上座だ下座だと、力関係がわからないと座布団に安易に座ることも出来ません。


さっさと座りたいんですが(´□`;)と思いながらも、待ちに待ってやっと席について、イヤイヤドウモドウモという高等日本語を多用していると席の右前に瓶ビールという、サムライなら刀、アウトローならピストル、といったサラリーマンの武器がそっと置かれるわけです。

ここからお酌合戦です。イヤードウモドウモと言いながらアッオットットットイヤーとビールを受け、イヤイヤオヒトツ、イヤードウモを捌き

それで終わりかと思ったら、周遊して攻撃していく若手と玄人の攻撃もあります。自分が若手だったら周遊攻撃に参加しなければならない。

まあそれらが一段落して、やっと落ち着き「おっ、この天ぷらウマイなぁー(*´ω`*)」と思いながら自分のグラスにビールを注ごうとすると

「アッスミマセンキヅキマセンデ、ドウゾオ!」という呪文とともに後輩等からビールが注がれる

という謎文化がありますが、イケイケの若手や脂ぎったオッサンからイヤイヤドウゾオという高等日本語を放たれつつ注がれるビールに、何らかの美味しくなる要素があるのか…


と、さんざ貶していますが、このわけのわからない宴会文化、(挨拶が長過ぎたり、説教とかない限り)けっこう好きだったりします。

各国の文化には、数分に1回乾杯をするものとか、ヤギの頭をとりあえず出して見せびらかせて食べずに下げるとか、わけのわからない酒宴文化が沢山あると聞きます。
それに比べれば日本のイヤイヤドウモ文化なんてのは可愛くて面白いじゃないですか。

瓶ビールは自分で注ぐのが一番というのは譲れませんがね。

さあ、明日もヤアドウモドウモを駆使してタダ酒を飲みまくってきますかぁー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さいごう

Author:さいごう
毎日更新頑張りたい!!

雑誌や本をよく読みます。新しいもの好きで広告や宣伝に踊らされやすい浪費家。美味しいもの大好き・お酒大好きですがダイエットはいまのところ上手い事いってます。

好きな漫画は「キングダム」「彼とカレット」「団地ともお」「それでも町は廻っている」「へうげもの」「ワカコ酒」等。

ウクレレ上手くなりたいです((*゚Д゚*))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
皆様ありがとうございます(*´ω`*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1278位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも一覧

*

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

でにきんブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

みかんむら ・ com

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

赤えんぴつの日記

ラ・シェリーヌのアンティークな日々

PaPaファイン

Advance Every Diary~日録自叙伝~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。