fc2ブログ

最近のマイブーム

最近、これにハマってます。




小さい頃は、動物図鑑とか植物図鑑とか百科事典などを見るのが楽しくて楽しくて…

特に植物図鑑がお気に入りでした。

なんかね、まずはこういう植物図鑑って有毒植物の方から見ちゃうんですよね(笑)
キノコ図鑑とかもそう。毒キノコのページから読んじゃう。

うわーこんな症状が出るのか~なんてドキドキしちゃうんですよね。中二病でしょうか(=´∀`=)


それで最近、ふと思い立って植物図鑑を買ってみたんですが、面白い!!

知識欲が満たされるというか…なんか童心にかえれるというか…

そうそう、ヘビイチゴって、食べられるらしいんですよ!
海綿体が主なので美味しくはないらしんですが。

子供の頃ヘビイチゴを食べると「蛇女がやってくる」とか「蛇になってしまう」とか言われて怖かったもんです(´;д;`)
なのでてっきり毒があると思い込んでました。


そんな感じで寝る前に面白いなぁ~と黙々と読んでいるのですが、大体10分~15分もしないうちに頭が麻痺してきて気絶するように眠ってしまいます。

僕は割に寝つきが悪い人なんですが、この頃はこの図鑑のおかげで快眠できてますヾ(*´∀`*)ノ


しかし…毎日植物図鑑を眺めていると…

収集とか鑑賞とかしたくなってくるなぁ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うちの息子もそういう系すきですよ。
しばらく凝ってたのが「食虫植物」。はえとりそうとかそういうのww
毒草はいいですよ。甘美な悪の魅力ですよね。
マンドラゴラとかね

こんばんは♪

キノコ図鑑!
私もはまって読んだことあります(^◇^)
なんだか毒々しいキノコって、妙に魅力的で(*^_^*)

>ヘビイチゴを食べると「蛇女がやってくる」とか「蛇になってしまう」
これは初めて聞きました。
毒なんてないのにねぇ。

あまり関係ないけど、小学生の間で「こびと図鑑」が流行っているみたいですよ(*^^)v

さいごうさん、個性的ですね。
ジブリ映画に出て来そうな、美しく鮮やかな毒きのこを見た事があります。なんか、ハマっちゃう気持ちわかりますよ。

ヘビいちご食べたら、ヘビになっちゃうんですね~。うふふ。
食べたいな~(´∀`*)ウフフ

まぁ何にしろ
快眠できる本と出合えたのはいい事です(#^.^#)

見てると収集したくなるんやろうね(;・∀・)

・・・頑張ってくださいヽ(^o^)丿

今も好きですが、小学生の時、読んでましたよ、植物図鑑っっ!!
で、毒のある植物をチェックして、瓶に汁を集めて土に埋めて隠していた、妙な子供でした(笑)

へびイチゴは、まわりのつぶつぶを取ってから食べます。
味は無いですよ、と、子供時代に一度食べただけですがね。
花の図鑑も楽しいのですが、野に咲くのは、調べる程にのめり込みそうですね~

ちょっと前に、図書館で
「食べられる野草」って本を借りたことがありますが
結構何でも食べられるんですね
テンプラにしたら何でもいけますよ  (笑)

こんにちは

昔、昔、ワタシの住んでいる所では、ヘビイチゴは焼酎に漬けて腹痛のときに飲んだという記憶があります。
子供たちの間で「ヘビイチゴを潰すとヘビが来る」と、流布していたので、ものすごく嫌だったな~

たぶんヘビイチゴは食べ過ぎてお腹を壊すのでそういう風に広まったのかもしれませんね(*´ω`*)
虫の所ではそんな噂は無かったので食べまくっていましたよ(*ノ∀ノ)

う~ん 図鑑ですかぁ?
もう 何年も見たことないですね?^^;
女子校制服図鑑とかって あったような気がしましたが・・・
いぇ それも見たことないですけどねww

図鑑は写真がきれいですし、なんだか家にあるだけで、大満足してしまいますよね~。
なんとなく植物が一番、収集したり鑑賞しやすそう・・・☆
それにしても、快眠とは、思わぬ効能ですね(*´・ω-)b

まなみさんへ

ああー食虫植物もいいですね~(=´∀`=)
かっちょいいです。モウゼンゴケとかハエトリソウとか憧れますよw
マンドラゴラ!日本にはないのですかね~一度見てみたいです(*´ω`*)

りんさんへ

キノコ図鑑はいいですよね~(=´∀`=)
でもあれはどんなに睨めっこしてもキノコの目利きはできない気がしますw

ヘビイチゴ、親や祖父母に言われたんですよ~
よくわかりませんね。

こびと図鑑読みましたw
あのムカツク顔が最高ですねw

かえるままさんへ

おお、カラフルなキノコですか(;゜Д゜)!
見てみたいです(*´ω`*)なかなか身近には見れませんものね。

ヘビイチゴ、意外に食べた人が多くてビックリしました。
どんな味がするんでしょうね。
ヘビになってもいいから食べてみたいですw

なおきさんへ

すごい本にめぐり合えましたよw
おかげで最近ぐっすり快眠です(*´ω`*)

写真ばっかりで実物を見たくなってくるんです。
がんばってみようかなぁ(=´∀`=)

なるほど

むかし 図書館で よくよんでたような~

雨月さんへ

瓶に汁を集めて土に埋める!
なんか楽しそうですね(*´ω`*)おまじない的な何かを感じますよw

ヘビイチゴはつぶつぶをとるのですか。
味がないのですか。どうみても酸っぱいか甘いかしそうなのに(;゜Д゜)
うーん食べてみたい!

加夢さんへ

食べられる野草ですか(*´ω`*)
なんとも面白そうな本ですね。
なんか草ってだいたいテンプラで食べれそうなイメージですよねw

kyoroさんへ

ヘビイチゴはお腹のお薬にもなるのですか!
奴らは美味しくないだけがとりえではないのですね(*´ω`*)

潰すとヘビがくる…
なんか色々なウワサがあるのですね(;゜Д゜)
子供の頃は妙にそういうのが怖かった思い出があります(=´∀`=)

虫さんへ

あらま。食べ過ぎるとおなかを壊すのですか!
なるほど、それで悪いうわさを…チョコレートで鼻血みたいなもんですね。

虫さんは食べまくっていましたかw
どんな食感で味なんだろう、気になります(=´∀`=)

ゴキゲン♪さんへ

女子校制服図鑑www
そんなものもあるのですかw
ちょっと読んでみたいような気もしたり(=´∀`=)

あけぼうさんへ

そうそう!
写真が綺麗で外回りもごっつくてカッコイイですよね(=´∀`=)
動物もいいですが、なかなか出会えないのが悲しいですよ。
快眠、とってもいいですよ~!愛用中です(*´ω`*)

みかんさんへ

図書館で図鑑系を見ると、これまた快眠というか…

ぐっすり寝てしまいます(=´∀`=)

でも、夢中になれて面白いですよね。

図鑑って面白いですよね(~o~)
私も好きでしたね~

昆虫図鑑が特に好きでした。
でもゴキのページは見るの嫌いだったなぁ。。。

dangoさんへ

ヒィィ(;゜Д゜)
僕の鬼門。昆虫図鑑ですね。

ゴキのページとあとハチのページも怖かったですガク((( ;゚Д゚)))ブル
ウヒー!ってなります。

他のページは面白いんですがね(*´ω`*)
プロフィール

さいごう

Author:さいごう
毎日更新頑張りたい!!

雑誌や本をよく読みます。新しいもの好きで広告や宣伝に踊らされやすい浪費家。美味しいもの大好き・お酒大好きですがダイエットはいまのところ上手い事いってます。

好きな漫画は「キングダム」「彼とカレット」「団地ともお」「それでも町は廻っている」「へうげもの」「ワカコ酒」等。

ウクレレ上手くなりたいです((*゚Д゚*))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
皆様ありがとうございます(*´ω`*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
808位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも一覧

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

でにきんブログ

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

みかんむら ・ com

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

赤えんぴつの日記

ラ・シェリーヌのアンティークな日々

PaPaファイン

Advance Every Diary~日録自叙伝~